このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ市政情報・市民参加市役所の業務> 令和6(2024)年4月1日から市役所の一部の組織が変わります

令和6(2024)年4月1日から市役所の一部の組織が変わります

行政組織の見直しについて

市民サービスの向上と行政課題への対応、効果的・効率的な行政運営を目指して、健康福祉部および建設水道部について組織の見直しを行いました。

令和6(2024)年4月1日付の組織図と主な変更内容は次のとおりです。

pdf令和6年度組織図(新旧)(pdf 81 KB)

なお、市ホームページ内の組織情報は、令和6年3月29日(金曜日)午後5時15分以降、順次令和6年度の情報を反映して更新します。

変更内容

健康福祉部

こども家庭センター「ふわり」を新設しました

妊娠期から出産・子育て期にわたる切れ目のない支援を行うため、旧こども福祉課内に設置されていた「子ども家庭総合支援拠点」と、健康増進課内に設置されていた「子育て世代包括支援センター」を統合し、こども家庭センター「ふわり」を新設しました。

「こども福祉課」から「子育て応援課」への再編を行いました

こども家庭センターの新設に伴い、旧こども福祉課は子育て応援課へ課名を変更し、引き続き児童手当や保育に関する各種手続きを行います。

都市建設部(旧建設水道部)

旧建設水道部は都市建設部へ部名を変更します。

部全体での業務内容の見直し、再編を行いました

業務の専門性の向上と効率化を図るため、業務内容を見直し、再編を行いました。

(旧)建設水道部/建設課、都市計画課、区画整理課

(新)都市建設部/都市政策課、管理保全課、整備課

上下水道局を新設しました

水道事業および下水道事業の安定した企業経営を目指すため、都市建設部内に上下水道局を新設し、再編を行いました。

(旧)建設水道部/水道課、下水道課

(新)都市建設部/上下水道局/企業経営課、上下水道課


掲載日 令和6年3月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 総務人事課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています