パスポート(旅券)のオンライン申請
令和7(2025)年3月24日から、パスポートの新規申請がオンラインでもできるようになりました。
オンラインの申請には、政府が運営するマイナポータルとマイナンバーカードを利用します。
なお、これまでどおり紙の申請書でも申請できます。
申請に必要なもの
以下のものを事前にご準備ください。
- 申請者のマイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字と数字を含む6~16桁)が必要です。
- 15歳未満及び成年被後見人の代理申請の場合は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です。
- 15歳以上18歳未満の方は、法定代理人の同意書の添付が必要です。
2. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(マイナポータルアプリのインストールが必要です)
3. 有効期間内のパスポート(切替申請の場合)
4. 写真(申請者がオンライン申請中に、ご自身の顔写真を撮影します。あらかじめ端末に保存したデータを使用することもできます)
5. 署名(あらかじめ署名を記載したものを用意し、申請者がオンライン申請中に、ご自身の署名を撮影します)
【参考】
2025年3月24日から全てのパスポートの申請がオンラインで可能に!(政府広報オンライン)〈外部リンク〉
パスポートの申請はオンラインで!【新規申請について【概要】編】〈外部リンク〉※音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。
注意事項
- 一度受理されたオンライン申請は、マイナポータル上で取り下げを行うことができません。
- 受領の際には、必ずご本人が窓口までお越しください。
- 切替申請の方で、現在有効中のパスポートを忘れた場合は交付できません。
発行手数料のクレジットカード払いについて
オンラインでパスポートの申請をした方は、手数料の納付方法を下記から選択できます。
- 収入印紙及び栃木県収入証紙(手数料分の現金をお持ちください)
※紙で申請する場合は、収入印紙及び栃木県収入証紙による納付のみとなります。
パスポート手数料一覧 - クレジットカード決済
パスポート手数料の クレジットカードによるオンライン納付〈外部リンク〉
パスポートは早めの申請を
令和7(2025)年3月24日の申請からは、国立印刷局において偽造・変造対策を施したパスポートを集中的に作成し、各都道府県へ配送します。
そのため、申請から受領まで、最短で11営業日かかります。
海外旅行や出張を検討している方は、早めにパスポートの申請をしてください。
注意事項
- 上記は最短の日数です。天候不良による配送遅延や繁忙期による納期遅延等により、交付日が遅れる場合があります。
- オンライン申請の場合、午後5時以降の申請は翌営業日受付となります。