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住居確保給付金

住居確保給付金とは

離職等により経済的に困窮し、住居を失った方・住居を失うおそれの高い方に、期限付き(原則3か月)で家賃相当額(上限あり)を支給します。

対象者

離職等またはやむを得ない休業等により経済的に困窮し、住居喪失または住居喪失のおそれのある方。

申請日において、離職、廃業の日から2年以内である方。または、申請日の属する月において、申請者本人の責によらない理由により、やむを得ない休業等を余儀なくされ、収入を得る機会が減少している方。

上記以外に該当しない方は、関連資料をご覧いただくか、社会福祉課生活保護グループまでご相談ください。

必要書類

申請には、主に下記の書類が必要となりますが、個々の状況に応じて異なりますので、まずはお問い合わせください。

  1. 住居確保給付金支給申請書
  2. 住居確保給付金申請時確認書
  3. 本人確認書類の写し
  4. 離職関係書類の写し
  5. 世帯全員分の収入関係書類の写し
  6. 世帯全員分の金融資産関係書類の写し
  7. 求職申込み・雇用施策利用状況確認票
  8. 住居の確保状況(予定含む)を確認できる書類等

住居確保給付金に関するお問い合わせ先

下野市 社会福祉課 生活保護グループ
電話番号:0285-32-8901

緊急に生活資金が必要な方へ

生活再建までの間に必要な生活費用の貸付を、下野市社会福祉協議会で受け付けています。詳しくは下野市社会福祉協議会へお問い合わせください。
郵便番号:329-0414
住所:下野市小金井789 下野市保健福祉センターゆうゆう館内
電話番号:0285-43-1236


掲載日 令和5年4月1日 更新日 令和5年6月20日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 社会福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8601
(メールフォームが開きます)

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