住所変更に伴うマイナンバーカードの手続き
住所の異動届出をされた方は、下記のとおりマイナンバーカードの変更手続きが必要です。
こんなとき | 届出の種類 | マイナンバーカードの手続き |
---|---|---|
他の市区町村から下野市へ引越しをした | 転入届 |
マイナンバーカードの住所変更が必要です。 市民課にマイナンバーカードをお持ちください。 |
下野市内で引越しをした | 転居届 |
マイナンバーカードの住所変更が必要です。 市民課にマイナンバーカードをお持ちください。 |
下野市内から他の市区町村に引越しをした | 転出届 |
転出届の際に、マイナンバーカードの住所変更手続きはありません。 転入届の際に、マイナンバーカードを転入先の市区町村窓口にお持ちください。 |
下野市内から国外へ引越しをした | 転出届 |
マイナンバーカードの返納届が必要です。 市民課にマイナンバーカードをお持ちください。 |
国外から下野市へ引越しをした | 転入届 |
個人番号が新規に付番された場合は、個人番号通知書が住民票の住所に簡易書留で郵送されます。 なお、マイナンバーカード作成をご希望の場合は再申請が必要です。 |
転入の方は次の場合、マイナンバーカードが失効し、カードの住所変更手続きができなくなりますのでご注意ください。
- 転出予定日から30日以内に転入届を行わなかった場合
- 転入した日から14日以内に転入届を行わなかった場合
- 転入届をした日から90日以内に継続利用(カードの住所変更)の手続きを行わなかった場合
手続きに必要なもの
本人が手続きする場合
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁の暗証番号)
同一世帯の方が代理で手続きする場合
- 住所異動する方のマイナンバーカード
- 住所異動する方の住民基本台帳用暗証番号(数字4桁の暗証番号)
- 窓口で手続きする方の本人確認書類
同一世帯ではない方が代理で手続きする場合
同一世帯ではない代理人の方が手続きする場合は、委任状が必要になります。
詳しい手続き方法については、市民課にご確認ください。
署名用電子証明書について
住所・氏名等の情報に変更があると、署名用電子証明書は自動的に失効します。引き続き署名用電子証明書を利用する場合は、新規発行の手続きが必要です。下記のものをご用意のうえ、新規発行手続きを行ってください。
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁の暗証番号)
- 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁の暗証番号)
注意事項
署名用電子証明書の発行はご本人のみ手続き可能です。
代理人の方(同一世帯の方を含む)が署名用電子証明書の発行手続きを行う場合は委任状や郵送による文書照会が必要です。詳しい手続き方法については、市民課にご確認ください。
なお、利用者証明用電子証明書については、氏名、住所等が変更になっても失効しません。