このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境健康・医療子どもの健康予防接種> 日本脳炎予防接種の特例措置

日本脳炎予防接種の特例措置

日本脳炎予防接種の接種機会を逃した方へ
(平成7年度~平成18年度生まれの方)

日本脳炎予防接種については、平成22年度から新しい日本脳炎ワクチンでの接種を再開していますが、平成17年5月30日から平成21年度まで、厚生労働省勧告に基づき積極定期な勧奨を控えていました。

勧奨の差し控えにより、接種機会を逃してしまった方については、特例措置が設けられています。特例措置に該当する場合は、自己負担はありません。

特例措置

平成7年4月2日~平成19年4月1日生まれで2期(4回目)までの接種が終了していない方は、20歳未満(20歳の誕生日の前日)までの間に、不足分を定期接種として接種できます。

接種スケジュールについては、PDF 「日本脳炎特例(1)」(PDF 69 KB)をご参照ください。

 

※予診票は、下野市健康増進課(下野市役所1階)にあります。

実施医療機関

実施医療機関については下記のページをご確認ください。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和6年3月27日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8604
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています